納豆レモンの遊戯王ブログ

遊戯王についての最新情報や面白いと思ったコンボ、うんちくについて書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。好きなカードはpsyフレームギアγとダークロウです。

遊戯王を始めよう!!初心者にオススメのテーマ紹介!【雑記】

みなさんこんにちは、お久しぶりです。

管理人の納豆レモンです。

 

「イグニッション・アサルト」の発売日が目前に迫っていますが、みなさんは今回のパックで注目してるカードとかありますか?

 

僕が個人的に注目してるカードは「クロノダイバー」系のカードですかね。

イケメンには目がない僕もEP19で登場したクロノダイバーを組みたいと思っていたのですがリダンが1枚も当たらず悲しみと絶望の淵に沈みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな僕のどうでもいい話は置いといて。。。

今回の記事は初心者の方たちに向けた記事です。

なので既プレイヤーの方々は「は?つまんね」などと一蹴するのではなく無言でニヤニヤしながら「そんなデッキあったな~」感覚で見ていただけたら嬉しいです。

 

 

「初心者向け」の定義

まず遊戯王を始めるときに挙げられる問題点に「ルールが難しすぎる」「効果がややこしい」「お金がかかる」などといった意見が挙げられると思います。

今回はそれらを加味し、比較的組みやすくて安くて強くて難しくない勝てるデッキを紹介していきたいと思います。

 

なお、強さの基準はガチ寄りではなくカジュアルな層を意識しておりますので「環境で見ないクソ雑魚デッキwwwww」などとのたまう輩は僕がギアγで発言権を無効にして破壊してますのでご了承ください。

 

【巨神竜】

f:id:takexi19980402:20191011210518j:plain

f:id:takexi19980402:20191011210542j:plain

f:id:takexi19980402:20191011210557j:plain

 

高レベルのドラゴンを連続で召喚したい!といった方にオススメなのが【巨神竜】デッキです。


元々ストラクチャーデッキのカードなので簡単に探すことができるうえにめちゃくちゃ安いので最悪3000円もあれば組めるのではないのでしょうか?

 

安いからと言って弱いデッキなのかというとそんなこともなくて「墓地から特殊召喚したらフィールド・墓地のモンスターを除外」する《巨神竜フェルグラント》や「墓地に送られた次のスタンバイフェイズに墓地の7、8ドラゴン族モンスターを特殊召喚」する《アークブレイブ・ドラゴン》が非常に強力です。

 

勝ち筋やコンボが分かりやすく、墓地へ送った後に墓地から特殊召喚をすればアドバンテージを稼げるので侮っていたら盤面にドラゴンが勢ぞろい・・・なんてこともぜんぜんありえます。

 

【ブルーアイズ】や【魔王ディアボロス】などと混ぜても強いので【巨神竜】は非常にオススメのテーマです。

 

【kozmo】

f:id:takexi19980402:20191011212001j:plain

f:id:takexi19980402:20191011212018j:plain

f:id:takexi19980402:20191011212034j:plain

 

次に紹介するテーマは【kozmo】です。

kozmoモンスターはメインデッキにしか存在せず、個々のスペックが非常に高いのでフリー環境でもそれなりに勝てるデッキだと思います。現に友人の【kozmo】と僕の【ブラックマジシャン】とフリー対戦をしたのですが《kozmo-レイブレード》を装備した《kozmo-ダークプラネット》にボコボコに葬られたので「今でもkozmoは強えーんだな・・・」と再確認させられました。

 

昔はお高いカード群だったのですが遊戯王の進みすぎたインフレに飲み込まれ非常にリーズナブルな価格で組めるようになりました。

 

エメラルドポリスワンコインで買えるなんて信じられないところまで来ちまったなぁ・・・と感慨深いものがあります・・・。

 

なお、kozmoカードはあの超有名な映画スターウォーズのキャラをイメージして作られているのでデュエル以外の場でも盛り上がること間違いなしです!

 

【帝王】

f:id:takexi19980402:20191011213505j:plain

f:id:takexi19980402:20191011213522j:plain

f:id:takexi19980402:20191011213542j:plain

 

最上級モンスターで戦うのはなにも【巨神竜】の専売特許じゃない!

 

【帝王】デッキはアドバンス召喚した帝王モンスターの効果を駆使して相手を圧殺するカードパワーが非常に高いデッキです。

 

【帝王】デッキも元々ストラクチャーデッキのカードであり、昔は色んな大会で結果を残していたことから「帝王ストラク買っとけば勝てる。」なんて言われてた時代もありました。

 

効果や勝ち筋は単純明快で、帝モンスターのアドバンス召喚を繰り返すだけです。

 

《冥帝エレボス》の効果で「相手フィールドか手札のカードをデッキに戻す」効果が非常に強力で、先攻1ターン目から相手に干渉できるモンスターとして重宝されました。

 

そんなエレボスをサポートするカードが《天帝従騎イデアです。

 

イデアの召喚・特殊召喚に成功した時デッキから《冥帝従騎エイドス》リクルートすればアドバンス召喚する召喚権が増えるので、そこから《冥帝エレボス》を召喚するお手軽コンボがとても強いです・・・!

 

今では元制限カード《汎神の帝王》が3枚使えますのでフルパワーで帝が使えますので今期のワンチャン枠として少し期待してます・・・!

 

最後に

今回は3つほどテーマを紹介させていただきましたが、他にも非常にたくさんのカードやテーマが遊戯王には存在します。

これを見て少しでも「遊戯王始めたいな~」と思っていただけたら幸いです!

それでは今回はこの辺で終わります!