カラクリ新規発表!コンボなど解説!【テーマ考察】
こんにちは、管理人の納豆レモンです。
今回は10月12日に発売する「イグニッション・アサルト」に新規収録される「カラクリ」について話していきたいと思います。
今更感が拭えませんが、出遅れた分のディスアドを負うことでアドバンテージを稼いだ時の快感は異常なので逆境にめげず、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑い日にも負けないように何事にも負けずにいきたいと思います!
「何言ってんだこいつ??????????」
カラクリデッキってどんなデッキ?
気を取り直して、カラクリデッキについてザックリと大雑把に解説していきたいと思います。
カラクリデッキは機械族・地属性のモンスター群で、攻撃されたときに表示形式を変更したり、表示形式によって色んなコンボを駆使して相手をビートダウンするデッキです。
手札によっては大量展開、後攻ワンキル、先攻制圧などもできてノーマルカード群にしてはそこそこ高いポテンシャルを持っているデッキだと言えます。
カラクリの特徴といえば、なんといってもカラクリカードの持つ攻撃性能にあると言ってもいいでしょう。
《カラクリ粉》や《リミッター解除》によって攻撃力を急上昇させ、守備表示モンスターも《カラクリ将軍 無零》や《カラクリ参謀 二四八》の効果で攻撃表示に変更させられサンドバッグにされてしまいます。
加えてシンクロモンスターである《カラクリ将軍 無零》と《カラクリ大将軍 無零怒》はシンクロ召喚に成功するとデッキからカラクリモンスターを特殊召喚するインチキ効果を持ってますので、一度シンクロ召喚を許すと意外なほどポンポン大型を出されてしまいます。
安定感も《カラクリ解体新書》や《借カラクリ蔵》などである程度誤魔化せますし、最悪《カラクリ小町 弐弐四》と非チューナーのカラクリモンスターがいれば即座にシンクロ召喚できます。
ノーマルカードといえど侮れない、カラクリデッキはそんな特徴を持っています。
カラクリの新カード
前座はここらへんにして、新規カードの詳細を見ていきましょう!
なお、既存のカラクリモンスターの効果や名前は知っているものとして説明していきますので、それぞれ脳内補完していただけたらと思います。
《カラクリ法師 九七六参》
《カラクリ法師 九七六参》(クナムサン)
効果モンスター
星5/地属性/機械族/攻2000/守1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
(3):このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードの表示形式を変更する。
自分フィールドカラクリモンスターを対象に発動、自身をチューナーとして特殊召喚する。
召喚権を使わずにカラクリを展開できますが、フィールドに一度カラクリを出さないといけないので実質ニニシのような使い方になると思います。
イナシチ一枚からブレイをシンクロ召喚できるようになったのは強いですね。
デメリットとして、効果の発動後自分はEXデッキから機械族・地属性モンスターしか出せなくなります。
しかし、この効果は制約効果ではないため発動前にリンクモンスターなどを経由してしまえば問題ないです。
後述しますが、1枚でブレイを出せるってことは1枚でブレイド、ブレイブ(新規モンスター)まで繋がるということです・・・!
《カラクリ蝦蟇 四六弐四》
《カラクリ蝦蟇 四六弐四》(シロクニシ)
チューナー・効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 200/守1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
(2):このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードの表示形式を変更する。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
カラクリの共通効果の他に、墓地除外でカラクリの標示形式を変更します。
ついに来ました、カラクリの☆1チューナー。
ブレイを一度出せばブレイドへとそのままシンクロ召喚へとつなげることができます。
このカードを使ってブレイドを出すことが出来たら、相手ターンに墓地除外効果を使えばブレイドの効果で1ドローのおまけがついてきます。
おまけついでに《カラクリ屋敷》などを使ってコンボ攻撃☆など使えたら面白そうです。
《カラクリ大権現 無零武》
《カラクリ大権現 無零武》
シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻3000/守1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
カラクリデッキの新エースといった立ち位置でしょうか。
シンクロ召喚成功時にデッキからカラクリモンスターを特殊召喚する共通の効果。
守備表示モンスターに戦闘破壊耐性を付与する効果。
カラクリモンスターの表示形式が変更した場合相手フィールドのカードを除外する効果を持っています。
表示形式を変更するカードは先ほど紹介したシロクニシが存在するのでブレイドとシロクニシでブレイブをシンクロ召喚すれば、相手ターンにフリーチェーンでカードを除外することができます。
もう一方で、守備表示モンスターが戦闘では破壊されなくなるので《カラクリ武者 六参壱八》(ムザンイチハ)が攻撃され守備表示に、そのまま無残(ムザン)に破壊されて南無三(ナムサン)!なんてことにならなくて済みそうですね!!!
・・・なんですか?γで目ェ潰しますよ?
《カラクリ蝦蟇油》
《カラクリ蝦蟇油》
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の
「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
カラクリを蘇生させる装備魔法。
カラクリの表示形式が変更される度に攻守を500アップする。
カラクリの後攻ワンキルに大いに貢献しそうなカードですね・・・
ブレイブを出した後ブレイやブレイドを蘇生、その後カラクリ粉やリミ解でワンショット・・・
蘇生効果をメインで使って、おまけで500アップと考えれば悪くないカードですね。シンプルでとても強いカードだと思います。
《借カラクリ旅籠蔵》
《借カラクリ旅籠蔵》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの表示形式を変更し、
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
カラクリモンスターと相手モンスターを対象に取り、カラクリの表示形式を変更し相手モンスターの効果を無効化する効果。
墓地除外でフィールドのモンスターの表示形式を変更する効果を持っています。
カラクリ版ブレイクスルースキル?のようなカードです。
相手ターンにブレイブやブレイドの効果を誘発できそうですね。カラクリの名前を持っているのでイナシチでサーチ可能なのがグッドです。
墓地除外で表示形式を変更できるのでブレイブやブレイドry・・・相手の攻撃を防御するのにも使えますので器用なカードといった印象を受けますね。
最後に
いかがでしたか?今回の紹介分でさえ、カラクリの強いところはまだまだほんの一部なのでEXデッキにナチュルビーストやパルキオンなど入れたり、ハリファイバーや音響戦士たちと連続シンクロを狙ってみても強そうです!
今回の新規でカラクリデッキを組みたいな・・・と思ってくれる方がいれば幸いです!それではここまでご覧くださりありがとうございました!